人気な韓国コスメと急成長中の中国コスメを分析!2つの共通点から商品企画に活かせ!!(前編)
悩んでいる人:
現在、脱プラと色んな所で言われているけれど、化粧品にもその流れは来るのだろうか?
本記事の内容:
①化粧品の平均購入金額と購入場所について
アンケートから化粧品の平均購入金額と購入場所調査したデータがございます。
調査の対象者は以下のとおりです。
対象:20〜60歳の女性(平均36.5歳)
人数:400人
期間:2021年5月18〜19日
・化粧品の1ヶ月の平均購入金額
全体の1ヶ月の平均購入金額は、4,576円になります。
・化粧品をよく購入する場所
ドラッグストア :84.0%
大手通販ポータルサイト:34.5%
ブランドの公式サイト :28.3%
百貨店 :24.3%
100円均一 :8.5%
スーパー :5.0%
コンビニ :1.0%
その他 :8.0%
化粧品をよく購入する場所として、ドラッグストアがダントツの1位でした。
調査結果から見ると、比較的単価が安いプチプラ商品が好まれているのではないかと思います。
②人気な韓国コスメブランド3選と中国コスメブランド3選
ここで先程の結果から、プチプラの韓国コスメブランドと中国コスメブランドを3つずつ紹介していこうと思います。
韓国コスメ3選
CLIO(クリオ)
CLIOは韓国国内で最も長い歴史を持つメイクアップ化粧品のブランドです。
中でもこちらのアイシャドウパレットが非常に人気を博しています。
10色で3,000円代と安く、パッケージが可愛いと好評です。
また発色が非常によく、組み合わせ次第で色んなメイクが楽しめるのも良いポイントです。
rom&nd(ロムアンド)
rom&ndは、韓国のメイクアップ化粧品のブランド、韓国でYouTuberがプロデュースしています。
現在コロナウイルスが蔓延していることにより、マスクをつける生活が続いています。
マスクを付け外しても、色が落ちづらいティントタイプのため、人気なリップになっております。
またカラーバリエーションが豊富で、自分に合う商品が見つけやすいことも良いポイントです。
VT(ブイティー)
言わずと知れたCICAで有名のVT。
基本的にはメイクアップ化粧品が人気のイメージがある韓国コスメの中で、
VTはスキンケアがメインになっております。
中国コスメ3選
PERFECT DIARY(パーフェクトダイアリー)
SNSマーケティングが圧倒的にすごいのがPERFECT DIARYになります。
こちらのパウダーアイシャドウですが、
中国でシリーズ年間約900万個売れて、とても話題となりました。
発色がよく、12色も入っているためメイクが単調にならないのも良いと思います。
大胆な動物のパッケージデザインも個性的です。
ZEESEA(ズーシー)
ZEESEAの特徴としては、何と言ってもパッケージが映えるというところです。
「大英博物館」や「ピカソ」、「アリス」とのコラボしたアイテムも話題になっています。
こちらの9色アイシャドウパレットは1,980円と非常にコスパがよく、おすすめです。
花西子(ファーシーツー:Florasis)
花西子の商品は上品で高級感のあるデザインが特徴なものが多いです。
こちらのリップの価格は他の紹介している商品と比較すると安くはないですが、
本体に彫刻されており、パッケージも非常に高級感があります。